竹甚板硝子

SS 
輝水晶伝アスタル

輝水晶伝アスタル

2021/10/19

SS 輝水晶伝アスタル

セガサターン

こんにちは。

 

今日は『輝水晶伝アスタル』という、セガサターンのアクションゲームを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

このゲームは前回紹介した、PSとSSの同時発売の、「学校のコワイうわさ、花子さんがきた!」と違って、

SSでしか発売されていない、ソフトです。

市場の流通量と、このゲームの面白さも相まって、現在の市場での取引価格は5~6000円程で推移してます。(発売当時と、ほとんど変わらない価格ですね💦)

 

ちなみにレトロゲームでは「高額なソフト=面白い」、ではありません。

市場の流通量などの希少性で高額になっています。もちろん面白いソフトも沢山ありますが。

 

『輝水晶伝アスタル』のストーリーは、

創造の女神によって創られた、星、「クォータリア」での物語です。

レダを守るために強い力を与えられた、赤い宝石から生みだされた「アスタル」が、

「クォーターリア」を生命力あふれる星にするために、生命を生み出す力を与えられた、緑の宝石から生みだされた「レダ」を

邪神から「再び」取り戻す為の冒険です。

「再び」とは、どういう事かというと、実は一度、邪神にレダは襲われているんですが、アスタルはそれに怒り、

クォータリアの星を破壊してしまいます。レダはそのお陰で助かったものの、アスタルは星を破壊した罰を創造の神から受け、月へと封印されてしまいます。

ちなみに、邪神が襲ってくるタイミングは、いつも創造の神が力を使い、寝てしまっている時です✨

神様が寝てるからそんなことになるんだと思いますが、何事もやりすぎてはダメですね(笑)

その封印されている間に、またしても、レダは襲われてしまい、それを感じた、アスタルが再び怒って封印を解くので、再びという意味です。

 

ゲームでは、ぶっきらぼうでワンパクなアスタルのパワーを全開に使った、横スクロールアクションゲームとなっています✨

2人プレイも可能です。

 

 

 

 

右のゲーム画面にあるように、アスタルの下のライフ画面なんかは、幽遊白書の暗黒武術会みたいで好きです。

(伝わる人には、伝わりますかね?笑)

 

最近のゲームは横スクロールアクションは減ってきましたよね。

最新のゲームは横スクロール処の話じゃないくらいリアルなアクションゲームばかりですから、昔のアクションゲームは新鮮です。

 

難易度は前半は簡単ですが、後半にかけて難易度がどんどん上がっていきます。

やり応えは十分あるかと思います!

 

アニメーションムービーもしっかりあり、ゲームの途中で流れるアニメーションムービーからは、

アスタルのレダに対する深い愛が、垣間見えます✨

 

自分以上に大切な物は、得ようとして得られるのではなく、いつのまにか自然と持ってしまっているのかもしれませんね。

 

ではまた。

 

 

 

Publisher: セガ Release: 1995.04.28 | GS-9019 | CD-ROM

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。